明誠学院吹奏楽部定演~イブの夜・・・長女とふたりで | 岡山市中区周辺の不動産をお探しなら有限会社東栄不動産にお任せ下さい。

086-272-1816

営業時間9:00~18:00 定休日日曜・祝祭日

日記
明誠学院吹奏楽部定演~イブの夜・・・長女とふたりで

明誠学院高等学校吹奏楽部 第14回定期演奏会
KIMG0335







長女と二人で明誠さんの定期演奏会に初めて行ってきました。

KIMG0324






KIMG0334











この夏、岡山県吹奏楽コンクールで聴いた「カルミナ・ブラーナ」を
また聴くことができる!ことを楽しみにワクワクして行きました。
岡山シンフォニーホールはほぼ満席!
中学生が多かったですね。さすが人気校!
第1部のきちっとした曲目で、すっかり魅了されました。
 カルミナ・ブラーナはコンクールの悔しさを払拭するほどの魂の演奏でした。感動しました。
 金管がとても艶やかな明誠さん、どの曲もキラキラ輝いていました。
 木管も少人数のクラがしっかりと下支えをしていました。
 一人一人の確かな技術が素晴らしいなと思ったのですが、
 ちょこちょこと音が揃っていない?ってところが残念でした。
 全員で67名という少人数でこれだけのパワーが出せることにビックリ?
第2部のなんちゃってミュージカルは、演奏以上に・・・みんな歌上手い!たのしい!
 女子中学生がうっとりと観ていたようだ・・・特に部長を!イケメン!
第3部もファンタジー溢れる演出
 明誠さんの定番らしい「窓の外には」手話をしながらの演奏
 初めて聴きましたが、色々な思いが沸き立ちました。
 これが学校教育の部活動だな。先輩後輩先生という学校という枠を飛び出した
 社会に目を向けた結果の選曲。手話という耳が不自由な人へ言葉を伝える。
 けっして吹奏楽部の演奏や歌声は聞こえていないであろう人達へもメッセージを送る。
 音楽は芸術であり、文化であり、宗教であり、いつも色々な状況の人々に寄り添って、そこに有るものです。
 技術だけを磨く場としての活動ではない、思いを持った学校の思想が伺われます。
 
 とても良い演奏会でした。うちの娘が行っていたら涙でしっかり見られなかったでしょうね。
 クラの技量がついていってたら明誠さんで3年間頑張って欲しかったな~ なんて

 来年はどこの定演に行きましょうかね。城東が12月27日なので娘とは行けませんが・・・。
 来年のコンクールを聴きに行って決めましょうかね楽しみなイベントがまた一つ増えた!

  

投稿日:2014/12/26   投稿者:-